カテゴリー
お知らせ 休日 山歩き

おはようございます

ビルの向こうにうっすら富士山

朝早く 雲取山に 向かう我

富士山遠く

祝う梅雨空

Sat./07/13/2024

東急東横線菊名駅の始発電車5:03に乗るために自宅から菊名駅まで30分ほど歩きました。

菊名駅近くの坂道に富士山が霞んでいます。

この坂を富士見坂としましょう。

富士山が見える坂は富士見坂、富士山が見える通りは富士見通り、富士山が見える場所は富士見台といいます。

菊名駅から5:03東急東横線の始発電車に乗り、武蔵小杉で南武線に乗り換えて、立川から青梅線(青梅行き)に乗り換えて、青梅から青梅線(奥多摩行き)に乗り換えて、奥多摩駅についたのは7:17でした。

青梅を過ぎると、山に来たなあと思います。奥多摩行きは単線の電車で、山沿いを走るからです。

奥多摩駅から小菅の湯行きのバスに乗って留浦について、鴨沢まで歩いて、やっと出発です。

鴨沢バス停前の奥多摩湖
鴨沢バス停登山口

8:10、鴨沢バス停を出発し、東京都で一番高い山を目指します。雲取山です。出発時は晴れていましたが、すぐ曇り空になりました。

1時間くらいは快調に歩いていましたが、それを過ぎたあたりから足が重たくなり、歩くのが辛くなりつつありました。後ろから来た人たちにどんどん抜かれ始めました。七ツ石小屋分岐あたりに来た時に、雲取山は諦めました。ブナ坂分岐から七ツ石山を目指しました。12:30、七ツ石山。コースタイムよりかなり遅れました。

七ツ石山
七ツ石小屋の猫
七ツ石小屋からの空

13:00過ぎに七ツ石小屋に来ました。猫の主人は人懐こい猫でした。疲れていたため、30分以上食事をとったり、のんびり過ごしていました。その後、鴨沢目指して下山しました。

4:50、留浦からバスに乗り、帰りました。

体重が重い、体力がないことをつくづく思い知りました。