カテゴリー

三ノ塔

Thu./3/14/2024 晴れ

牛首

てるちゃんと僕は久しぶりに山歩きに来ました。昨年の11月、大菩薩峠を目指しましたが、丸川峠まで歩いて、退却しましたので、今日は無理をせず、丹沢の塔ノ岳を諦め、三ノ塔を目指しました。

渋沢から大倉に行き、8時20分頃、大倉バス停を出発し、風の吊橋を渡り、牛首まで、歩きました。牛首までは林道沿いに尾根道を歩きました。

林道は伐採作業中の看板や張り紙がしてあり、歩くことはできません。

牛首までの尾根歩きは順調でした。牛首からの尾根歩きは急坂もあり、雪がついていたりしたため、少し時間がかかりました。

三ノ塔尾根

牛首から三ノ塔まで、てるちゃんは少し辛そうでした。右膝に踏ん張りが効かず、休み休み歩いていました。

三ノ塔

三ノ塔に到着。尾根の上は風が冷たかったです。晴れ予報でしたが、富士山は見えず、尊仏山荘や江ノ島がぼんやりと見えるくらいでした。

昼食をとり、すぐにヤビツ峠を目指して、下山しました。右膝が痛いてるちゃんはかわいそうでした。

無事にヤビツ峠に着くと、15時46分のバスに間に合いました。

ラッキーでした。蓑毛まで歩くつもりでいたので。助かりました。