カテゴリー
きょうの散歩

馬場花木園 初夏の花々

Thu./5/2/2024 晴れ時々曇

アスター
オダマキ
ツツジ

10時40分頃に、てるちゃんとおにぎり持って、馬場花木園に来ました。昨日と違って晴れていましたが、風が幾分寒く感じられます。ウインドブレーカーを着て歩きました。

新緑も日が経つにつれて、色が濃くなりつつあります。今は、薄緑と緑の濃淡を見ることができます。公園が深い森に包まれている感じがします。

シャクナゲ
ショウキウツギ
アヤメ

シャクナゲは10数輪の花が集まって、鞠のような豪華な花を咲かせてくれます。花の色も赤、ピンク、白、黄色など多く美しいです。

紫色の上品な菖蒲が早くも咲いています。5月5日(端午の節句)は菖蒲湯、菖蒲の葉や根を入れたお風呂のことですね。菖蒲には薬草としての効果があり、邪気を払うとされます。お風呂に入ると身体が健康になり、厄除けされると言われます。

シャクヤク
シャクヤク

東屋に兜が飾られていました。花木園ではボタンが終わり、シャクヤクの時期になりました。シャクヤクはボタンに似て華やかで大輪の花を咲かせます。

主屋と鯉のぼり
菖蒲
鯉のぼり

茅葺きの主屋の横に鯉のぼりが泳いでいました。時間が経つと、日差しも眩しく、暖かくなりました。青い空に鯉のぼりはよく似合います。

東屋も茅葺き屋根で趣きがあり、縁側に腰掛けて日向ぼっこを楽しむことができます。

管理事務所に併設されて休憩所があります。

21.564㎡

横浜市鶴見区馬場2-20-1

馬場花木園管理事務所

電話:045-585-6552

無し

*古民家開館時間 10:00~16:00

毎月第3火曜日 年末年始(12/29~1/3)

無し

  • JR「鶴見」駅西口またはJR・東急東横線「菊名」駅から、川崎鶴見臨港バス鶴01系統で「東高校入口」下車、徒歩約8分

  • JR「鶴見」駅西口から、市営バス41系統または38系統(鶴見駅西口循環は不可)で「西寺尾建功寺」下車、徒歩約8分

馬場花木園:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/babakabokuen/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA