カテゴリー
きょうの散歩

三ツ池公園 池巡りコース(1.4km)を散歩

Fri./5/9/2024 晴れ時々雨

大気が少し寒い日です。午後、ウインドブレーカーを着て、てるちゃんと久しぶりに三ツ池公園を散歩しました。

日差しが強くなるとともに、新緑の薄い緑も、少しずつ濃くなってきました。

木の葉が成長し、厚みを増し、公園を覆い始めています。森が深くなりつつあります。木陰も暗さを演出し始めました。公園が空に向かって、手を広げているようです。

池が木々に覆われ始めました。池の上に映る緑の木々も神秘性を演出しています。

いつの間にか、マガモやキンクロハジロたちがいなくなり、カルガモ2羽が、中の池を泳いでいました。

冬の間、賑やかに食事をしたり、おしゃべりしていた渡り鳥は北の国に帰ってしまった。寂しく、静かで、神秘的な池に変わりました。

パークセンター
てるちゃんと下の池
展望広場からの空

パークセンターの藤の花も散り、葉が屋根を覆っています。緑の髪の毛が、少し顔にかかり、散髪に行こうかなと言っているようです。季節は初夏から夏に移ろうとしています。空は青く、澄んで、気持ちが良いです。

下の池に、羊雲が浮かんでいます。みんなで楽しく散歩中です。

展望広場から川崎方面を見ると、東京タワーに似たテレビ神奈川の電波塔が見えます。青い空に、赤と白の鉄塔が伸びています。

スタート地点
コリア庭園
100mの案内

下の池から中の池、上の池をめぐる1.4kmコースを散歩しました。

このコースには、案内が、舗装道に描かれています。スタート地点は、コリア庭園前です。庭園前を右に見て、下の池の淵を右回りに歩きます。右にプールが見えてきました。次に一段下がったところにテニスコートが見えてきます。十字路はテニスコートを右手前に見て、坂を登らずに池に沿って、左に折れます。300mは売店横にありました。

少し歩くと、T字路があります。真っ直ぐ歩きます。左手が中の池です。冬の間、マガモやキンクロハジロやオオバンがたくさん泳いでいました。今は、北の国に帰ったようです。

舗装道上の案内
スタート地点からの距離
中の池からテレビ塔

中の池の淵には八重桜がたくさん植えられていて、ソメイヨシノが終わった後も、華やかに池を飾っていました。その八重桜もすっかり葉桜に変わって、池を緑に染めています。中の池からテレビ塔を眺めます。テレビ塔は三ツ池公園の灯台です。外からこの塔を見つけると、あそこに三ツ池公園があるのだなとなぜかホッとします。

右に遊びの森が見えてきました。広場の奥にロング滑り台があって、土日は親子連れで賑わっています。子供達が賑やかに駆け回り、滑り台を楽しんでいました。

少し行くとT字路が現れます。ここも池に沿って真っ直ぐ歩きます。緩やかな坂になっていて、坂の上に屋根付きの休憩所があります。

休憩所を左に見て坂を降りていきます。中の池と上の池を隔てるT字路を上の池の方に歩きます。右にジャンボ滑り台や大砂場が見えます。

800m看板
歩道上の案内
中の池と下の池間の柳近くから中の池を望む

大砂場付近にスタートから800mの看板がありました。歩道上の案内が消えているために建てられたと思います。

上の池の淵を回って、ラジオ体操をしている滝の広場を右に見て歩いていきます。1つ目のT字路は上の池と中の池を隔てています。2つ目のT字路は中の池と下の池を隔てています。その通路から中の池を眺めるのが好きです。広い池の上に周りの木々、青空、雲が映り込んでいます。

下の池
黄菖蒲
ゴール

下の池には黄菖蒲が咲いていました。季節は初夏から夏に移ろうとしています。

この爽やかな季節をもう少し楽しみたいなと思いました。

ゴールはスタートと同じコリア庭園前です。

三ツ池公園:https://www.kanagawa-park.or.jp/mitsuike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA